このブログを検索

2011年4月4日月曜日

4月のお薦め チヂミライスバーガー ホウボウ


逗子マリーナのサーフライダーズのメニューが変わってからずいぶんと経ちますが、4月1日からこのチヂミライスバーガーです。

桜エビのバーガー、しらすバーガー、ガーリックシュリンプバーガーそしてこれです。

私の好みで言わせてもらえば 普通のハンバーガー>桜エビ>ガーリック>しらす>チヂミの順です(笑)

ひとつを部屋で二つに分けて丁度よいです・・・・

************
************

逗子や鎌倉での楽しみは安くて新鮮な地元の食材を買えることです。

鎌倉の農協連の直売所では昼前なら珍しいイタリアンに使えそうに食材が揃います。

小坪の漁港横の魚屋さんでは、肌艶のよう活きの良いホウボウが2匹で370円です。

このホウボウは海の中では砂地に生息し、宝石のような綺麗な体色です。胸鰭や背びれは虹色です。私も数回見た事がありますが、可愛い顔をしているので食べるのが可愛そうになります。

さざえは活きている大きめのものが5つで1000円です。

今回は妻の高校時代の友人Y子が訪ねてきました。

シラスと大葉のパスタとさざえのブルゴーニュを腕によりをかけて作りました。

ボウボウは自宅に戻ってから鎌倉トマトを入れたアクアパッッアです。

七里のB***より美味しいのは当然です。合わせる白ワインはこれまた材木座ワインセラーでチョイスしたピェリー・モンラッシ09です。一日経つとまた味が変わります。

0 件のコメント: