このブログを検索

2011年5月31日火曜日

映画「ソーシャルネットワーク」


妻が借りてきたフェイスブックの創業者である、マークザッカーバーグ氏の自伝的映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。

映画の感想は置いておいて、この映画がよくあるベンチャー企業の創成の物語であるという点と人間の欲望がとどまる事を知らないという点です。

実は私も一度だけ、就職せず起業を考えた事があります。今でこそあたり前となっていますが、格安の航空券を扱う旅行代理店です。当時考えていたもう一つの目玉は名物添乗員を雇い、その添乗員の魅力でツアーを開催するというものです。今ではどこかの大型代理店が行っていますね。

でもそんな私を引きとめたのは恩師であるゼミの教授でもあるS先生の一言です。

「とにかく一度社会に出てから、それから考えなさい」

考えてみたらあの時起業していたら、確実に失敗していました。当時の私は他の大学のキィパーソンと組んでツアーやパーティを開催し、一度に何十万円(当時の貧乏学生には大金でした)も儲けを得ることに有頂天になり、簡単に考えていました。

しかし、この映画にあるように、お金を通した関係はお金で終わるのです。自らの欲望に贖えない未熟な心では成功しないのです。いや、たとえ一時成功しても人生の長いスパンで見れば一時の花でしかないのです。

そんなずっーと昔の少し苦い経験を思い起こさせる映画でした。

0 件のコメント: