このブログを検索

2011年5月16日月曜日

自粛と委縮

江の島の花火大会中止は知っていましたが、7月25日に行われる予定だった鎌倉の花火も中止だとは知りませんでした。

これって被災者の心情を慮ってのこととありますが、被災していない自治体が委縮していたら復興にはもっと時間が掛ります。我々は如何に普通どおりに生活するか、そして継続して被災した事実を忘れないでいるかではないでしょうか?

実は昨日もOB会に仙台出身の女性(我々よりずっと後輩でお若い)がスピーチしていました。

兄もOBなのですが今回は出席できず残念だったと言っていました。

募金箱も置かれており、多数の寄付が集まっていましたが、個人的に義援金なるものに??な私は別の方法で応援すると決めていますので、今回は募金しません。

何より、継続が大切です。普通に生活する中で、被災地の食材を使い、美味しく応援する。これが私流の応援の方法です。

日本の特徴でもあるのかもしれませんが、何か起こるとすぐ委縮してまるで触られたイソギンチャクです。もっと大らかに心の中で慮る方法は取れないものなのでしょうか・・・・・・

0 件のコメント: