このブログを検索

2011年5月16日月曜日

組織と肩書

組織にとって肩書は必要です。しかし、この歳になって肩書で生活している人は残念でなりません。

私の母校でも学部単位のOB会があり、何と一部上場企業の部長以上が入会資格というお粗末なものです。昨日も我々よりもっと上の先輩がそんな事を公然として話されているのを聞いて残念でなりませんでした。死んでもそんな人とワイン談義なんかしたくありません。

この歳でまだそんな事を言っている人もいれば、サラーリーマン然としていない後輩もおり、様々であります。しかし、肩書で生活する人は肩書が無くなったらどうする気でしょう・・・残念でなりません。

きっとそういう人は墓標にも故 営業本部長×××殿と書くつもりかも知れません(笑)

残念な人のお話でした・・・・

0 件のコメント: