このブログを検索

2011年5月30日月曜日

Derby Shoes

昨日の日本ダービーは雨の中、皐月賞馬のオルフェーブルが抜群の強さで勝ちましたね・・

まさにオルフェーブルの名前の通り、賞金を獲得した訳であります。(オルフェーブルの意味は金細工師)

ところでダービーシューズという靴があるのをご存じですよね。外羽式のこういったものです。




写真の靴はクロケット&ジョーンズのものですが、競馬のダービーと所以が一緒なのです。

そもそもDerbyはDerby伯爵の名前です。この伯爵が外歩きの際に使っていた靴がこの外羽式だったのでこう呼ばれるようになったのです。

この靴の特徴は荒れた路面でも履きやすいカントリーライクなことです。

しばらく前にスペインのマジョルカ島で作っていたYANKOというブランドが何だか粗雑になってきたなと思ったらOEMで中国生産に切り替わっていたようです。

その結果かもしれませんが日本法人は無くなってしまいました。好きなブランドだっただけに残念です。

0 件のコメント: