このブログを検索

2011年6月17日金曜日

次世代エネルギー スマートグリッド2011展

知り合いの会社が15日から今日までお台場で開催しているスマートグリッド2011展に出店しています。

犬友K氏のような専門家でない私がエネルギー問題にとやかく言うことは憚られますが、以前より次世代自動車は電気自動車になると強く言いづけた人間として、その前提となるのがこのスマートグリッドという枠組みであるので何卒ご勘弁下さい。(笑)

震災で深刻なエネルギー不足に陥っている今こそ、官民あげてこの方向に走り出す道筋をつけなければならないと強く思うのです。

もっとも民間はずっと先に進んでいます。東芝は原発問題を抱えながらも次世代のプロジェクトとして社長直轄でこのスマートグリッドを進めています。昨日もHPと包括合意したとの記事が掲載されていました。

スマートグリッドこそ私達のライフスタイル全体に及ぶ大革命です。当然莫大なインフラ整備も必要となりますがエネルギー効率を高め循環性を持たせることで省エネと電力使用り両立を働かせるものですから、どうしても将来に外せない事業なのです。

一度利便性を享受した国民は単純に利便性を放棄など出来ないのです。ですがすぐには原発廃止に出来なくても社会全体がこの方向に動き出すことで、必然的に原発に頼らないエネルギー政策に変換されて行くと思うのです。

そうですこれこそが21世紀最大のイノベーションなのです。そこには原発推進や反原発といった単元的意見はもはや不要となってくるのです。

残念ながら見に行けません。でも興味のある人は是非足を運んでほしいものです。

我が国の政治家の何人がこの展示に足を運んだのでしょうか・・・・

0 件のコメント: