このブログを検索

2011年6月14日火曜日

本家の陥落 ソースかつ丼

ソースかつ丼の元祖を名乗る地方は沢山あります。私の生まれ育った北関東のK市もそうです。

何を横浜に住んでいて言ってやがると訝しがる向きもおありでしょうが、今回の情報はGWに横浜のパシフィコに脳神経外科学会出席のため、遊びに来てくれた在市の友人からの信頼できる情報です。

もともと私が子供のころは橋のたもとソースかつ丼やさんでS屋が有名でした。私が作るレシピもほぼこのお店のものに近いのです。

10年以上前に妻を連れて行った時は私たち以外にお客さんはいないのに、時間が掛り愛想のない接客でした。でもまあそんなものかと思って無言で食しました。

実は家の近くでうどん屋だったF食堂もこのソースかつ丼をはじめたようで、こちらは繁盛しています。隣の工務店が友達の実家だったのでよく覚えています。

友人によると接客もサービスもこのF食堂の方が断然よくて、本家は閑古鳥が鳴いているというのです。

いくら本家を名乗っていても歴史だけではやっていけません。日々の努力が必要ということでしょうか・・・・

今日のお昼ご飯は私特製のソースかつ丼です。どんぶりのまま事務所に運んできました!!!

やってみるもんですね!!

0 件のコメント: