このブログを検索

2011年7月12日火曜日

節電??かも

事務所では私一人年間サマータイムを導入して早5年(笑)、これ以上節電は出来ないと考えていたのですが、それでも今行っているのは、早朝に事務所に着くとまず窓を開けて空気の入れ替えをします。

おそらくこの時点で4度以上室内温度が下がります。

そして気温が上がる前に一気に室内を冷やします。

そして9時を過ぎたら事務スペース用の冷房温度を27度自動に上げます。

私の方は28度自動です。

これでも十分に冷房は効きます。

試しに皆さんもこの方法やってみて下さい。夏場の電気使用の大半はエアコンと聞きます。1度下げれば10%の節電とも聞きます。確実に前年比25%減は達成できます。

ところで工場や発電所を除いて都内で最大のエネルギー消費施設は何だと思いますか?

実は東京大学なのです。エネルギー政策の権威である前総長が直接話したのですから強ち嘘とは言えますまい。その東大では毎日の電気使用量を前年比で表しています。

現在時点の電気使用量は40%だそうです。HP覗いてみて下さい。結構面白いですよ。

そうそう、東大TVではあのマイケルサンデル教授の白熱教室を取り上げていました。見損ねた人は是非DLしてipodでお楽しみ下さい。

正義とは・・・です。 

0 件のコメント: