このブログを検索

2011年8月19日金曜日

川のお話 渡良瀬川

子供の頃、よく後ろの河原で遊んでいました。渡良瀬川です。

工業排水廃水と生活排水が入り混ざってとても綺麗な川ではありませんでしたが、上流に行くといくぶん綺麗でした。

そんな川でもどうしてもそこでは泳いではいけないと言われる場所がありました。

確かそこは「赤堀」とか「かっぱの淵」とか言われていました。

私が小学3年生の頃、偶然、溺死した若い男の人を発見したことがあります。

警察官が言っていましたが、死後6日間は過ぎていたようでした。そのあたりは上に出ようとしても下に引っ張り込む渦が捲いていて。もがけばもがくほど人の体を水中に押し込むような地形らしいです。

あれ以来、むやみに川での水泳はしていません。

天竜川の痛ましい事故がありました。あの事故も「淵」といわれるところで起こったようです。

皆さんも「淵」とか「堀」は気をつけましょうね、河童が住んでいるのですから・・・

0 件のコメント: