このブログを検索

2011年8月19日金曜日

川魚の味 岐阜

田舎に住んでいたのでヤマメやイワナは珍しいものでもありませんでした。よく子供の頃は上流にヤスをもって水中メガネを付けて捕っていたのです。カジカの方がから揚げにすると美味しいのです。

だから全般的にどうも川魚なんて美味しくないと思っていたフシガあります。

私が川魚を美味しいと思ったのは岐阜に赴任したときのことです。

天皇陛下に献上するという深い淵(いつもは禁漁の場所)で特別に取れた鮎を食べたとき、こんなにも香りが良くて、身の柔らかな鮎を食べたことはありませんでした。これには脳天に衝撃が走りました。

しばらくして、岐阜白鳥の天然のあまごを食べ、イワナの骨酒を飲み、川魚に目覚めました。

といってもあれほど美味しいものにはまだ巡り合っていません。

新橋に「鮎正」という老舗の料理屋さんがあります。一度だけ、銀行の接待で連れて行ったもらったことがあります。確かにここの塩焼きは抜群でした。岐阜の塩焼きと変わらぬほどの美味しさでした。

0 件のコメント: