このブログを検索

2011年8月31日水曜日

クレジットカードのお話



お金の話は無粋ですが、私のお金の使い方についてそっとお教えいたします。

私は22歳の頃、丸井で買い物をクレジットカードで分割購入しました。当時引越しやら、職場異動やらで月々の支払いを忘れた事があります。13000円の支払いを2カ月滞納してその後7年間カードを作れなかった苦い経験があるのです(もっとも作れなかったのは某国内信販系のみ流通系カードは強制的に加入させられた)

その経験からか、その後一度も遅延もありませんしリボ払いは一切したことがありません。

今はどんなお店でも自店のクレジットカードを薦めますが、あまりに多くなりすぎると管理が出来ません。私の場合には海外での利用も多く、限度額が小さいのも困りものです。会社の備品の購入にもカードを使う機会も多いのが実情です。

ダイナースは富士銀行の頃より利用し、現在はブラックです。ご存じのようにブラックは年会費が高く、それなりの利用をすることが所有する前提です。しかし、ダイナースと私は相性が良いようで、シティバンクになりサービスがどうなるか心配していたのてすが、今回は1年分の会費がサービスになりました。ラッキーです。

さらにこのブラックにはクラスワンというHISのサービスも附帯しました(通常は1年間80万以上のHISの利用が前提となる)これを利用すると空港から手ぶらで帰ってこられます。

またハーツレンタカーのNO1ゴールドも無料です。長い列で順番待ちをせずにさっと手続きが終わります(このカウンターのないハーツもある。カフルイはあります)

さらにコナミスポーツの法人会員です。年会費を払わなくても月単位でも一回ごとでも利用できます。

私は十数年セントラルスポーツに加入していたのですが、使わない時は使わないので、1年に4.5回という年もあったほどでした。その後市が尾のメガロスに変更したのですが、ここは駐車場が少なく、待ち時間をして駐車場に入れる始末です。

高いので当たり前と言えば当たり前ですが、それなりの理由もあるようです。

我が家ではガソリンは月に4.5万使うのでリッターあたり4~5円ガソリンが安くなる、エネオスカードは便利です。年会費も千円ちょっとでVISAも付いています。同じくVISAのついているユナイテッドのマイレージカードは来年退会する予定です(こちらは年会費五千円とちょっとで自動的にマイルがたまり失効しませんが、肝心のUA自体マイルが使えません)

三越カードは年会費無料なので入っていますが、ほとんど使わず海外でのMASTER使用時の補償のようなものです。

一番大切なのはこれらのカードの使用額と日別明細書を現金出納とともに記載し、管理していることです。

ケチは一日にしてならずのお話でした(笑)

0 件のコメント: