このブログを検索

2011年8月31日水曜日

Capella Hotel&Resorts

北海道出身の友人が(彼もスキーをやる)ニセコアンヌプリに超高級なリゾートを作っている聞きました。建築は安藤忠雄氏とのこと。彼ならば自然と調和した建物を建てるはずです。どこかのマスコミ好き(今日もラジオで出演予定といっていた)のK氏なんかよりずっと良いです(建築家が設計した建物を批評することは、建物を作品としか見ていなくて施主を愚弄しています)

ところでこのリゾートを調べてみるとカペラホテル&リゾートという施設で、既にドイツ、メキシコ、NY、セントーサ(シンガポール)などに建てられています。当初はリノベーションによりものが多かったようですが、新しく作るものはレジデンシャルを備え、タイムシェアと共存させます。

タイムシェアなら建築コストの早期回収が出来る訳ですね。

そしてこのカペラホテル&リゾーツの創業者はリッツカールトンの創立メンバーで、ラテン語で志し、信条、約束を意味する「クレド」の生みの親ことホルスト・シュルツなのです。

これは知りませんでした。

アマンリゾート、ワン&オンリーなどホスピタリティを誇るホテルは多くありますが、どれも小規模です。大規模にチェーン化できるほどホスピタリティに特化しているのはリッツ以外にはないと思います。

NYにもあると聞きます。一度のぞいてみたいものです。

写真はHPよりお借りしました。








0 件のコメント: