このブログを検索

2011年9月21日水曜日

チャーチル 第二次大戦の嵐



AXNで予約してあった「チャーチル 第二次大戦の嵐」を観ました。

いやーさすがスコット兄弟、上手く撮れています。それにしても主役のプレンダン・グリーソンの上手いこと上手いこと圧巻です。

小物もきちんと歴史を認識しています。チャーチルが好んで履いたというルームシューズも登場します。

詳しい内容はお話しませんが、物語のところどころに散りばめられたチャーチルのウィットに富んだ言葉が耳から離れません。


固定式の砲台ではなく、機動性の高いバスによる機関砲の攻撃を嘆願するモンゴメリー将軍にOKを出した後、チャーチルが食事に誘う場面です。

モンゴメリー将軍
「私はお酒もたばこもやりません。私は戦争のために常に100%の状態にしておきたいのです」

チャーチル
「私はどちらもやるが、常に200%だよ」

******************************

国王が地上最大の作戦こと、ノルマンディー上陸の前夜チャーチルに向かって

国王
「私が上陸用強襲艇に乗る」

チャーチル
「駄目です 死んでしまいます」

国王
「私には後継者がいる 君は一人だ」


とにかく下手な映画を見るより面白いです。最後に夫人があなたとはもうやっていられないわと言った後、嫌がるチャーチルを舞台に連れて行くラストシーンもよく練られています。

スピットファイアもユンカースもちゃんと登場します。それにしてもスピットファイアってスズメ蛾に似ていると思いません???





0 件のコメント: