このブログを検索

2011年9月20日火曜日

秋の味覚 モンブラン

どこぞの家でアシノミカクという言葉が流行したようですが、アキノミカクですよね。

甘い物が苦手の私ですが、シュークリームとモンブランは好物です。

昨年もニューオータニの「サツ」のイタリア・フランス・日本の3種の栗を使ったモンブランを買ってきました。

でもスタッフのT氏は食べたことすら忘れてしまっています。

今年は広尾の名店、「ラ・ブレシューズ」です。モンブランは恵比寿のアトレでも購入できます。

このお店は和栗を使っています。和栗は痛みやすいのでこの季節に限られるようです。

確かに和栗特有の香りがあります。モンブランのクリームは程良い甘さですが、スフレに振られたお砂糖が私にはくどく感じました。

今のところ私の味覚で一番は新百合ヶ丘にある「リリエンベルグ」のモンブランです。あっさりしていて、くどくなく程良い甘さが好みなのです。

おそらく(まだ食べた事はありませんが)モンブラン発祥の店こと「アンジェリーナのものは甘くて私には向かないでしょう。

家のお土産に3個だけ買いました。1日に2個はカロリーオーバーですから・・・

0 件のコメント: