このブログを検索

2011年9月15日木曜日

真贋 ビジネスの話

大分前にこの吉本隆明氏の「真贋」という本を読みました。



中々、面白い事が書いてありました。

物事には「利得だけでなく、毒も加味しなければならない」という。

本当にそう思います。

ビジネスの成功とは何だと思いますか?

これはサービス業に限った事ではないのですが、私には相手の一切合財を理解したうえで、納得してもらう方法を提供することだと思うのです。

つまり相手の環境、嗜好性、社会的立場、思想そういったものを全て包括して最適解を求める作業だと思うのです。

それは難しいです。一長一短に出来ません。判断を誤る場合もあります。しかし、この方法でアプローチする以上、そこには共感が生まれ、どちらも後悔しません。後悔しないから、口づてにビジネスは広がるのです。

私はかつて一度も営業というものをしたことがありません。相手から話が舞い込みます。欲が無いかと言えばそんな事はありませんが、欲どおしい人に誰が頼むのでしょうか・・

昨日、我が社のスタッフT氏が友達のビルを管理してほしいという案件を持ってきました。

私はプランディングの中で大切にしているのはその商品やサービスを家族や友人に薦めるかという問いです。その意味で彼は最高のロイヤルティを獲得したのです。

今度は彼の番です。相手の一切合財を理解したうえで最高のオペーレーションを提供できるか問われるからです。

ここまで来ると単なる経済的利得だけでは測れない結びつきが生まれるものなのです。

0 件のコメント: