このブログを検索

2011年9月15日木曜日

趣味の話  





パーティの時、趣味と言うのは「ほんの小さなことまで拘る」から趣味なんだと良い事を言っていました。私も同意です。

私の趣味の一つの料理もそうです。食べることももちろんですが、どうしてその味になるのか考えることが楽しいのです。

本来なら、師匠から直伝というのが望ましいのでしょうが、お金も暇も無ければ書物から学ぶしかありません。

ということで、フレンチのテクニックの一つである油による低温調理であるコンフィとリエットの本とブッフブルギニオンに見られる煮込み料理についてのこの2冊買い求めました。

コンフィは池尻のオギノのシェフも監修に加わっています。

秋が深まれば、こっくりした赤ワインとジビエが恋しくなります・・・

0 件のコメント: