このブログを検索

2011年12月22日木曜日

絶品 雲子豆腐

なかむらで食した雲子豆腐が忘れられずに、雲子が手に入ったのでもちろんなかむらのレシピ(本)を参考に作りました。

本当は揚げだしにしたかったのですが、柔らかい雲子はアイスクリームより難しい扱いです。

お豆腐のまま、自家製ぽん酢ともみじおろしで食します。もちろん九条ねぎです。

旨すぎます!!雲子の臭みは全くなく、やわらかでクリーミィな濃厚なプリンのようでもあります。

これが嫌いな人がいたら、その人の舌が心配です。

関西では葱と言えばこの青ネギをさします。一方、関東では白ネギが一般的です。

なんでも関西は土が浅く、関東は深く柔らかなことがそれぞれの葱を生みだしたようです。

主菜は戴きものの牛肉ですきやきです。ここに加える葱は取れたての深谷葱(頂き物です)

それにしてもさすがの肉の旨さです。セプとさくらがテーブルから離れません(笑)

箱に白井肉店と書いてあった記憶が・・・もしや坂東橋の白井肉店でしょうか????

旨し!!!旨し!!!!


1 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

こんにちは。

寒いですね。 横浜橋商店街の平井肉店・・・美味しくてお安い!!最近行ってないです。
早速、お正月用に買いに行きます。