このブログを検索

2011年12月5日月曜日

京都通信 西本願寺 東寺

駅の近くでつい後回しにしてしまう。本願寺と東寺です。

ホテル近くの西本願寺は浄土真宗大谷派の総本山です。龍谷大学もここの系列です。

新撰組の屯所も最初はここにあったようです。

一方、東寺は真言宗のお寺で、国宝の10分の1はここにあると言われる由緒あるお寺です。

残念ながら両方とも11月末日で展示は終了し、通常の拝観だけです。

大阪万博のときに京都に泊った時この東寺の近くだったことを思い出しました。

多くの仏像の中でも東寺の不動明王の姿が私には気になりました。これってほとんど直感ですね。

錦秋の京都、今年は例年より紅葉が遅く、彩りも今一つのようです。





0 件のコメント: