このブログを検索

2012年2月6日月曜日

LES QUATRE CENTS COUPS 大人は分かってくれない

今日はフランソワ・トリフォー監督の誕生日だそうです。

私の好きなヌーベルバーグの監督です。生きていたら80歳です。彼は52歳でこの世を去りました。



作品の中でなんといっても好きなものがこの題名「LES QUATRE CENTS COUPS=400回の殴打」です。

それが邦題「大人は分かってくれない」です。

自分が子供だった頃、世の中や大人たちに批判的で、何かあるとぶつかってしまう、そんな少年は自分と重なるものがありました。


私の好きなジャンヌ・モローも登場します。好きな女優ベストスリーに入ります。

アランロブクリエの「去年マリエンバートで」はアラン・ルネ監督によって映画化されたのでした。

左岸派だとか右岸派だとか難しい研究は別として、時にシニカルに、時にユーモラスに、時に激情的な場面を大いに楽しもうではありませんか!!!

いち映画ファンとして・・・・・・・・・・

0 件のコメント: