このブログを検索

2009年2月27日金曜日

小さな賓客


賓客=ひんかくまたはひんきゃく 珍客=ちんきゃくまたはちんかく

この2つの言葉はより一般的呼称が前者ということですからここでは「ひんかく」とします。


我が家の小さな賓客Aっ君です。家に帰ると妻が小さな子供と遊んでいます。妻の友達Kさんの4番目のお子さんです。(友達といっても私達よりずっとお若いのです)少子化の日本において頼もしい家族です。上の男の子は息子と同級です。今日はその息子さんの受験リベンジもあり、我が家で1日のお預かりです。こんな可愛い賓客はいつでも大歓迎です。


着替えを済ませ、和室で暫しのお遊びタイム。子供と犬には人気者の私なので、要領は分かっているのですが、子供というより孫と遊んでいる気分です。それにしてもさくらのほえかたは尋常ではありません。犬の知能は3歳児と同じくらいというので、強力なライバルが現れたと思っているのでしょう。

しかし、このAっ君は動じません。「さくらうるさいよ」と注意します。


夕食は彼の大好物のウィンナーと生姜焼き、アボガドのお刺身とホタテのバター焼きです。ご飯もお味噌汁も沢山食べてお腹一杯になりました。その後一緒にお風呂です。我が家はもう終わりましたが、子育て期間中の浴室テレビは良くありません。会話が少なくなります。テレビを消して、タオルでたこ遊びです。布団は川の字に敷いて、じゃんけんぽんでおやすみです。本当に可愛い賓客です。

0 件のコメント: