このブログを検索

2009年7月29日水曜日

ゴールデンもいろいろ




セプは我が家で2人目(ゴールデン人なので匹ではありません)のゴールデンです。

来たときからセプはおっとりしていて、マイペースです。犬のくせに走ることや、ボールを追いかけることはあまり好きではありません。ジーニーとは正反対です。
人間も犬も色々な性格があってしかるべきと考えていますが、最近ちと困っています。なんでもない物に怖がったり、雷ならまだしも雨音にまで怖がる始末です。それと緊張のあまり粗相をしてしまうのです。これは年をとったからではなく、若いときも夕立の雨音で漏らしてしまったことがありますのでヒビリの性でしょう。今日も和室に粗相がしてあり、セプはテーブルの下でブルブルしています。さくらがセプを怒らないでと機嫌取りに纏わりつきます。仕方ないと私も妻も思っていますが少し心配です。

セプのこのヒビリの性格は他の犬のときも、ときどき現れます。さくらはボールやおやつがあっても大抵の犬と平気ですが、セプは弱い犬に対して噛み付いてしまうことがあります。以前もシェパードの子犬に噛み付いてしまったことがありました。もちろん平身低頭に謝りました。
ジーニーやさくらはガウガウ言っても噛むことはありません。セプはなにも言わずガブッとなってしまうので要注意です。こんな性格も知りながら老犬と暮らしていかねばなりません。
犬も色々、人間も色々と感じる今日です。良いところもあればまずいところもある。でも家族です。




0 件のコメント: