昨日TVで奥鬼怒の山村の旅館で「ここは何にもないですけど、これならあります」と山菜や山椒魚のてんぷらを出して、夜は語り部を囲んで昔話を聞く会に大勢の中高年が参加していました。
これでいいのよ!!私はそう思います。嘘はいけない、ニセモノは飽きられます!!
デズニーランドは別として(TDLが何故これほどファンを獲得できるのかについては、以前コトラーの手法を用いてマーケティング分析を行ったこともあり話すと長くなりますので、別席に譲ります)それ以外の大型遊園施設やテーマパークの惨状を見るや「当たり前だよ」と言いたくなります。九州にあるハ*ス*ン*スなんてどう見たってオランダの街そのまま持ってくる発想が私には分かりません。
20年以上も前の話なので、時効としてお話しますが、当時のトップの一言により「ミラノのガレリアがいいから埼玉県のショッピングセンターに作ろう」と大の大人が喧々諤々と話し合っている姿は実に滑稽でした。どーも昔からこういうのには弱い私です。
ニセモノに壁壁しているのは私だけではないでしょう。こういった発想は箱物行政そのものです。私は箱物理想主義と揶揄しています。ハリボテは所詮ハリボテです。結果主義にはやるあまり滑稽さを通り越して、悲しささえ覚えます。
知が海石(いくり)に閉じ込められてしまいます!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿