このブログを検索

2009年11月26日木曜日

半ドン 映画 千年の祈り


















アメリカにいる中国人の物語を取らせたら右に出る人がいない監督ウェイ・ワンの作品です。ヘンリー・オー(ERにも出演していた渋い俳優です)演じる父親とフェイ・ユー演じる娘の静でとても暖かい映画です。

それにしてもフェイ・ユーは監督の実際の妻コラ・ミャオに似ていると思ったのは私だけ?




そしてなんともこの脚本が素晴らしくよく練り上げられています。この脚本原作ははイーユン・リーです。さすがに村上春樹氏と同じくフラナリー・オコナー賞を受賞しただけの力があります。

例のごとく内容は映画に譲ります。中国の故事「百世修来同舟渡 千世修来共枕眠」です。ちなみに映画の中では3倍でしけど?・・・・

意味は「縁があって同じ舟にのったならば百世もの縁があり、同じ枕で寝たならば1千世の縁がある」という意味です。そうこの深い絆こそがこの映画の主題でもあり、忘れかけている私たちをささえている小人さんである訳です。

私も娘を持つ父親としてかくありたいと思います。良い映画です。


中国映画のマネーゲーム的煽動に危機感を持っている私ですが、このような良作がアメリカで作られることを考えると、そもそも**映画としてくくるのが間違いであって、ただ単に中国人の監督や出演者というだけでそもそも中国映画とは言わないのではないてでしょうか?そう感じた半ドンの木曜日です。

それにしても父親が娘に作る一汁三菜の美味しそうな事!!


映画を観た人には上の熊の人形お分かりになりますね!

**********




そうそう今度「食堂かたつむり」が来春公開されます。小川糸さん原作の映画化です。小川さんのもう一つ「喋々喃々」も谷中の雰囲気が描写され面白かったのですが、食いしん坊の私はこちらの方がより好みです。ただ、柴崎コウさんが主人公だとちょっとイメージが違うような・・・


それと居を欧州に移したウッディ・アレンの最新作「夢と犯罪 ロンドン3部作」も来春公開されます。


両方観たい!!!












0 件のコメント: