このブログを検索

2009年12月18日金曜日

ブラタモリが面白い理由

私の好きな番組のひとつに「ブラタモリ」があります。

タモリさんといえば、30年以上前に叔父の家があった杉並区成田西の近くに当時2億円の家をタモリさんが建てた言われていて、私もその家を物見遊山に行ったことがありました。

そんな大御所タモリさんがこの番組の中心であります。

つい最近も横浜が取り上げてられていました。その前は本郷でした。本郷台地について坂の説明や当時の川の様子など興味深く見ていました。番組で取り上げていた「弥生式土器発見の場所」は浅野キャンパス中にあることは知っていましたが、あれほど草多く不存在を貫いているとは知りませんでした。

そうです。この番組は昔はこうだったで終わるのでなく、今こうだかけど昔はどうだったんだろうと、しきりに現在と過去を行き来しています。そしてそこに庶民の生活が密着します。これが番組を楽しくしているのです。

時空の散歩です。

0 件のコメント: