山梨で展開するいちやまマートの化学調味料などが無添加のアンテナショップ「美味安心」をオープンさせました。場所は中目黒の東急ストアの真横です。
ちらりと覗いてみました。ウムー・・・・・・・・・・・????
良いものが山梨で売れている→人口の多い東京でもっと売れる→ビジネスモデルの成立
こんな図式が見て取れます。
でもそれは誤謬です。見ていて売れているのは人件費を削減してスーパーではあまり行われなくなった、実演販売の品物です。シューマイなどで特に珍しいものではありません。
つまり、ビジネスモデルを成立させるには人件費は削れないことになります。逆に言えば、大手が実演販売をすれば差別性はなくなります。すさらにスーパーに同様のオーガニックを扱うようになればもはや差別化は図れません。
****************
****************
このビジネスモデルを解く鍵は「全国駅弁フェアー」にあります。考えてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿