このブログを検索

2010年2月19日金曜日

楽園  モルディブ  シャングリラ ビリンギリリゾート&スパ

30年近く前に写真家の三好和義氏の「楽園」という写真集(木村伊兵衛賞受賞)の展覧会を開いたことがあります。あの当時ちょうどロサンゼルス銃撃事件で話題になったあの人と名前が同じだったので変な間違い電話があったことを記憶しています。

閑話休題

この「楽園」の写真を見て、私は新婚旅行先をモルディブに決めた訳であります。当時はエアランカエアラインでコロンボに一泊し、翌日モルディブに到着しました。それにしても塗装の下にうっすらとJALのマークがあったことを覚えています(JALの中古機)

当時は今ほど船酔いがひどくなくドーニという船に乗ってそのリゾートまで行きました。宿泊した島はビリンギリといって日本人の奥様がいて、料理も口に合った事を記憶しています。

スリランカの政情不安もありそれ以来モルディブには行っていません。雑誌を見ているとシャングリラ・ビリンギリリゾート&スパと出ていました。あのビリンギリかと思って調べてみるとこちらはずっと南の環礁に位置しています。フルレからさらに飛行機で飛んでそこから船とのことです。



私の楽園選びの基準は

①船に乗らないで行けること
②小型飛行機で30分以内

これが絶対条件です。そうなると南の島のほとんどは当てはまりません。やはり楽園はマウイと材木座のようです。行きたいけど無理のようです。写真はシャングリラビリンギリリゾート&スパのHPよりお借りしました。

0 件のコメント: