このブログを検索

2010年2月22日月曜日

伏高  平成22年2月22日


今日は平成22年2月22日と22222と2が5つ並ぶ日です。ただそれだけです。

************
************

築地の鰹節の問屋さんより商品が届きました。ここでは今は滅多に手に入らなくなった「薩摩本枯節」を扱っています。以前一度取り寄せて、その上品なおいしさにノックアウトされたのですが、しばらく手に入らない時期がありやっと入荷しました。

改良型は鰹節がカギのようになっていますが、古来の薩摩本枯節はなっていません。今回は腹身と背身を2つ購入しました。

そしてなんといっても今回の目玉はこの「鯛節」です。節といっても小鯛がそのまま入っています。
フランス料理でも日本料理でもその食材を使い切ることが最高のうま味を引き出します。

鯛茶漬けも本来鯛1匹手に入れば、骨と頭を軽く炙り一番だしに加えれば良いのですが、切り身だとそうはいきません。そこでこの鯛節を使えばかなり美味しいと思います。

伏高さんのHPです。

そういうわけで取り寄せました。たまたま2袋しかなく、犬友には週末のランチでこの鯛節を使った鯛茶漬けを食べさせましょう。もう一袋は富岡銀行の利子として本日着金させます。(笑)

0 件のコメント: