このブログを検索

2010年3月18日木曜日

BIG WEDNESDAY シメイ・サンク・サン


「ビックウェンズーデー」は60年代後半にヒットしたサーフィン映画です。水曜日に大波が来ることでこの名前を付けられました。私しも若かりし頃藤沢の映画館で観ました。妻は渋谷?だそうです。

映画の話ではありません。「ビッグウェンズデー」とは通販業界ではもはや当たり前になっている水曜日の特需のことです。この背景には従業員1000名以上の企業の6割近くが実施しているノー残業デーの効果や、水曜日に注文すると日曜日に配達されるネット通販の配送事情があるとのことですが、いずれにせよ水曜日に特需がおこるようです。

そんなビッグウェンズーにあやかった訳ではないのですが、我が家でも昨晩は奥様を迎えに(?)に電車でSパパが重い瓶ビールを背負っておいでになりました。ビールはこのシメイビールです。

既知ではありますがシメイビールはベルギーの修道院の現金獲得のために作られている古いビールです。種類は4種類あって青いラベルはアルコール度9%と一番高く、次がトリプルといわれる通称ホワイト8%、そしてルージュといわれる7%のビールです。そして最後にこの修道院内と地元でしか売られていないアルコール度4.8%ドレーがあります。

その中でもこのホワイトはキレがあって通常の3倍のホップを使うので風味も抜群です。水のように飲む軽いビールも夏は良いですが、今日のようなうす寒い季節にはうってつけです。このラージボトルはサンク・サンと言われています。

そんなこんなをしているといつものメンバーのK家ご夫妻、F家ご夫妻と私と妻それに大学の研究室から匂いにつられて戻ってきた息子と2匹の集まりとなりました。

来週より結婚式でオーストラリアに行く、K家のために、S家でメイちゃんとくるみちゃんを預かることになりました。確かに我が家とF家では14歳のメイが疲れてしまうでしょう。

K家の皆さん、メイちゃんやくるみちゃんはもしやS家の待遇が良いので戻りたくなーい!!と言うかもしれませんよ!!




0 件のコメント: