このブログを検索

2010年3月18日木曜日

美味しいお店  「シンスケ」「太田屋」



以前恵比寿で居酒屋をやっているときに目標にした店があります。それがこの湯島にある「シンスケ」です。雑誌でも度々取り上げられているので有名店です。

家庭の惣菜をテーマにスタートした私のお店とは対極にあるお店です。シンプルに美味しいものを出すということは大変難しいことなのです。素材の吟味、調理人の経験と味覚、日本人の季節感とどれも大切です。

日本酒にしてもあれもこれもとテーマパークのように揃えるのではなく、美味しいものを数種類で料理に合わせます。料理人の凄みを感じます。

一方、このホルモン太田屋は不動前のかむろ坂下にある居酒屋です。目黒に住んでいたときに数回訪れたことがありますが、お刺身も、普通の焼き鳥も美味しく、賑やかなお店です。

機会があったら是非お立ち寄りください。満足できると思いますよ。私は「シンスケ」の「ねぎぬた」の味を思い出してしまいました。

0 件のコメント: