このブログを検索

2010年3月18日木曜日

サルバトール・ダリ  アカデミー賞



ダリの名言に「私は私自身をうまく演じているだけ」といものがあるらしいです。



そんなときSママが元祖イケメン俳優のT・Cさんのアカデミーのスピーチが素晴らしかったと話していました。私もそう思います。アカデミーのスピーチではプロデューサーと監督がマイクを争ったりの醜聞が多く、この手のグッドスピーチが珍しいくらいです。

しかし、彼の目を見ていてちょっと怖くなりました。そう子供のような目なんです。

私の経験でこういう目をしている人に出会ったことがあります。その人は***真理教の信者でした。

彼の学習障害は失読症=(Dyslexia:ディスレクシア つまり書かれた文字を読む上での障害)を持ち、自身、障害者にかかわる映画(『レインマン』)や、この障害の理解を推奨するための映画(『デイズ・オブ・サンダー』)も製作主演しています。

彼はこの障害乗り越えるきっかけとなったのが、L・ロン・ハバードの勉強の技術と発言してもいます。彼は 人々をサイエントロジーへ導くさまざまなプログラムを支援することに加え、サイエントロジーが完全に宗教として認知されるための活動をしてきたともいわれています。

サイエントロジーの詳細は後段に譲るとして、フランスではこのサイエントロジーは前述の宗教と同じ、セクトとして反社会的団体として認定されています。そうあのX******のお騒がせの彼が入会していた団体もそれです。

正しいと信じることは大切ですが、盲目的となると心配です。

0 件のコメント: