このブログを検索

2010年3月3日水曜日

桃の節句 ちらし寿司



我が家では毎年3月3日桃の節句には妻がちらし寿司を作ります。

雛人形は出さないと婚期が遅れるということで毎年出していませんが???????

ちらし寿司といってもお世話になっている方、会社のスタッフ、親戚と何升のお米を使ったのか分からないほどの量です。昨日も徹夜で作ってくれたようです。

一度、手抜きをしたら息子に「今年は味が違う?」と言われてからは、元に戻しました。シンプルな料理ほど手抜きをすると味に違いが出ます。

言っておきますが私の妻は家事をしないわけではありません。ただ、大らかな性格のため時々ドジを踏むことはありますが、このちらし寿司のように一つでも子供たちに「味の記憶」を残したいと彼女なりに奮闘しています。私の料理はあくまで趣味なのです。

ということで急遽お弁当を持っていく息子にももう少し小ぶりのお重でこのちらし寿司をつめました。

我が家の「味の記憶」に間違いありません。

0 件のコメント: