このブログを検索

2010年3月3日水曜日

民放ラジオの日

今日3月3日は民放ラジオの日だそうです。33で耳なのかしらん?真偽は定かではありません・・・

ところで皆さんのラジオデビューはいつですかという質問をナビゲーターが聞いていました。

私がラジオのヘビーユーザーになったのは旺文社のラジオ講座です。考えてみると大学受験で駿台の夏期講習に一夏は通ったものの定期的な塾には行っていませんでした。塾もないし、経済的にも無理でした。唯一、このラジオ講座(ラ講)が都会とを結ぶ架け橋でした。残念ながら95年には打ち切りになったようです。

続いては大学1年の頃にはまりだしたエアチェックです。NHKのクロスオーバーイレブンはヘッドホンをしながら布団に入り、絶妙のタイミングでテープのRECボタンを押すべく準備していたのを思い出します。

***************
***************

今でも車内ではラジオをつけることがあります。ただ、どの放送局もパーソナリティがしゃべりすぎで音楽を中心に流す番組が少なくなったような気がします。Jーwaveでやっているワイキキにあるスタジオから生放送しているプリーズ・オブ・ハワイはハワイの雰囲気が伝わってくるので好きな番組の一つです。

0 件のコメント: