このブログを検索

2010年4月28日水曜日

パンクの話 チューブラー一本

車しゃありません。車はランフラットなので2回ほど釘が刺さってもセーフでしたから。

ロードバイクそれもホノルルでの話です。

ロードバイクに乗っていればパンクは必ず経験します。特に雨上がりの日には道路に落ちているゴミがタイヤに吸いつきやすく、パンクの確率は高くなります。

会社のスタッフT氏も雨の中マウイ島のプランテーションコースまで登っていったところ突然パンクしました。チューブレスでもパンクするときはするんです。

話はホノルルでのことです。早朝、ワイキキからダウンタウンに向かって走行していたとき、ダウンタウンの裏手で突然のパンクです。わざわざパンクしてもよいようにWOで予備チューブを持っていたのに、バルブの留め金ごと破壊していました。そしてタイヤ側もバルブ穴が大きく開き再生不可能となってしまったのです。それも比較的パンクしにくいレッドストームでのことでした。

早朝なのでタクシーもなく、途方に暮れたことを思い出します。

それ以来、元々好きでなかったWOは止めてチューブラー1本やりです。

愛用しているのはベットリアのオープンコルサEVO CX とユッチソンのカーボンコンプ、そしてベロフレックスのレコードです。ベットリアが21、ユッチソンが22、ベロフレックスが19です。ベロフレックスはしなやかで良いのですが、あのサメ肌がイマイチ好きになれません。

このビットリアずいぶん持っています。まあ縁起が良いタイヤというのもあるのですね。

0 件のコメント: