このブログを検索

2010年5月19日水曜日

240psi LEZYENE フロアポンプ


psiは何の略か分かりますか?ローディなら知らなければ失格です(笑 私もつい最近知ったのですけど)

Pound-force per Square Inch, psiとも // 重量ポンド毎平方インチの略です。

1 psi=0.06895barとなるわけです。

9barの空気圧はpsiに変換すると130psiになります。

実は直そうとしていたシリカのスーパーピスタのメーターを強くひねってしまい、螺子毎切れてしまったのです。(ちゃんとしたレンチでなく大きなスプロケ用モンキーで作業したことが失敗でした)

ということでパークツールのフロアポンプにヒラメを取りつけて第一線にしていますが、重心が高くさらに1本では心もとない。かといってまたピスタを買うのは気が引けるし(以前のものより質感が良くなっていない)といことでカーボンのミニツールやCNC加工で有名なLEZYENEのフロアポンプにしました。

最上級の物は握りまで金属なので、個人的には持ち手ぐらい木製が良いと思っているのでこちらのハンドルが木製の物を選びました。

確かにメーターが上部にあると見やすいのですが、パークツールのように重心が高くなりすぐ倒れてしまいます。そこへ行くとこやつは中々しっかりしています。そして何より240psiまで入れることが可能だと言うのです。普通は160psiですから、絶対にオーバースペックですがこういうところに拘ります。

0 件のコメント: