このブログを検索

2010年5月19日水曜日

コンパ



30年前には「コンパ」と称される飲み屋が多くありました。合コンではありません。

私が学生でも使えたくらいですから相当リーズナブルだった記憶があります。

どのお店もカウンターでした。

新宿に「コンパエアライン」というのがあって先輩によく連れて行ってもらいました。

カウンターは航空会社別でバーテンの女性がCAの制服を着て水割りを作っていました。

今でいうコスプレですね。

私は「スカンジナビア航空」が好きで、メジャーなJALやパンナム(もう今はありません)には惹かれませんでした。

時々、地方の繁華街に「コンパ」の文字を見つけると懐かしくなります。

10年一昔とはよく言ったものです。一昔は10年だから3昔になりますね。

0 件のコメント: