このブログを検索

2010年6月22日火曜日

The summer solstice 夏至


昨日は夏至でした。日本は子午線よりずれているので日の出が一番早いのはこの夏至から1週間くらい前になり、日の出が一番遅いのはこれより1週間後になります。



そういえばアオザイとメローな映像が美しかった「夏至」というベトナム映画を観た事があります。
母の今際の一言を機に3姉妹のそれぞれを映し出す映画です。

このトライ・アン・ユン監督はベトナム人ですが、戦禍を逃れてパリに住んでいます。「青いパパイアの香り」もこの映画も東洋的美しさを一度西洋のレンズを通してフィルターしたような感じがするのはそのせいでしょうか。

今年には彼が監督で村上春樹の「ノルウェイの森」が完成します。主演は松山ケンイチさんのようです。

そんな夏至には鮎の塩焼きと少し辛い「ジョン」を夕餉にしたてます。ビールとこのジョンです。
この鮎は少しブサイクです。美味しい鮎の選び方は下あごがすっとしている美人顔です。
以前、Sママが作ってくれた稚鮎の天麩羅は絶品でした!!!!

<ピーマンとひき肉のジョンの作り方>
☆ピーマンを輪切りにして種をとる
☆鶏ももひき肉、豚肉の粗みじん、塩、砂糖、韓国産粉唐辛子、コチジャン、醤油、片栗粉をよく混ぜ合わせる
☆ピーマンに詰め、小麦粉を十分にまぶす
☆よく溶いた卵につけて、ごま油をひいたフライパンで両面焼色がつくまで炒める
☆醤油、お酢、砂糖、ごま油、すりごま、おろしにんにくの付けタレにつけて食べる


0 件のコメント: