このブログを検索

2010年7月7日水曜日

七夕 笹川流れ

七夕の雨を催涙雨(=酒涙雨)といいます。

織姫町に住んでいた彦星ですから、七夕には詳しいのです。(笑)

笹の葉に短冊で願い事をするようになったのは江戸時代からで、奈良時代toこの日に芋の葉の露で墨を溶くと習字が上達すると言われています。

七夕で思い出すのは、中学生の時に友達を連れて父と3人で新潟までドライブしたことです。我が家の初めての車、マツダファミリア1000CCでした。




非力な車は三国トンネルをやっとの思いで走りながら、新潟県の北部、笹川流れに到着しました。

夜通し走ったのでみんな眠くなり、海岸で眠った記憶があります。起きてみるとそこらじゅう蚊にさされ腫れていました。

ということで本日、笹川流れの名物、岩牡蠣を村上のうおやさんに発注しました。あのときは食べていません。

ここの早い流れで育った天然の岩牡蠣です。一度注文して抜群に美味しかったのです。今の季節だけです。


写真はうおやさんよりお借りしました。

0 件のコメント: