このブログを検索

2010年7月27日火曜日

ウィーン 寅さん公園


ウィーンにいる友達が最近「寅さん公園」が出来たと言っていました。

嘘だろうと調べてみると本当に出来たみたいです。寅さんのウィーンロケは知っていましたが、葛飾区とウィーンのフロリズドルフ区姉妹区とは知りませんでした。

寅さん好きかって?もちろんアタボウヨです。

寅さんはアウトサイダーでありながらも、人間関係を大切にし、自分より他人の幸せを優先するそんな「良心」がテーマです。

一方では「はいはい、結構毛だらけ猫灰だらけ・・・」なんていう名セリフは外国人に分かるのかなとも思いますが、我々が観るウッディアレンの映画と同じようなものかも知れません。

昨年は帝釈天に行き、草団子は食べませんでしたが、河千屋でうなぎを食しました。今年も涼しくなったら今度は川にでも行って鯉こくでも食しましょうか・・・・・・・・

夏目 漱石 「彼岸過迄」からの一節です「 敬太郎は久し振りに晴々としたよい気分になって水だの岡だの帆かけ舟だのを見廻した。……二人は柴又の帝釈天の傍まで来て 「川甚」という家に這入って飯を食った。」

0 件のコメント: