このブログを検索

2010年7月27日火曜日

床下の小人たち メアリー・ノートン


巷ではスタジオジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」が上映され話題をさらっています。

この原作「床下の小人たち」メアリー・ノートン著は私の子供時代の大好きな本でした。

本の虫だった私はもう寝なさいという母の忠告を「ハイ」といいながら、布団の中で読んでいたことを思い出しました。(懐中電灯で照らして読むのがワクワクを増幅させました)

熱心に本を読むとその世界に入り込んでいきます。目の前にありありと本の世界が広がり、小人たちの洋服が色鮮やかに再現され、言葉まで聞こえてきます。

しかしながらそれらは頭の中で組みたてられるもので、頭の中にないものは組み立てられません。

この本に出てくるジョージアン様式の館など見た事もないのですから。

私の組みたてたジョージアン様式は、近くにあった古い洋館のそれだった訳です。

きっと大きく異なっていたのでしょう・・・・・・・

**********
**********

もうひとつこれも何回も読んだ「スウィフトのガリバー旅行記」です。

こちらは前書が人間のものを拝借して、自分たちのものとして作り変えてしまう小人を通して人間の知恵、賢慮と言ったものを感じるのに対して、こちらは人間の持っている下劣で暴力的な側面が表れています。

人間の手がいかに汚いのかそのときに感じました。(潔癖症ではありませんが、よく手を洗うのはそのせい?)

宴が終わり、話題にもされなくなったころに映画館に足を運ぶことにします。

0 件のコメント: