このブログを検索

2010年7月27日火曜日

ドナルド・ジェイ・フェイゲン ”Morph the Cat ” 高田みち子

音楽の師であるM先輩は今でも滅法音楽に詳しいです。もっとも弟さんも角松敏生さんと一緒にセッションやっていたこともあるのですから相当なものです。

そのM先輩に良いよと教えてもらったのに全く違う名前の人を探していました。人の名前と電話番号覚えないのは昔からですが・・・

そんな中、ドナルドフェイゲンの2006年リリースのアルバム持っていないことに気がつきました。



ナイトフライで一世を風靡した彼の音楽は好きです。この「モーフ・ザ・キャト」も彼の音楽的センスが感じられます。もちろんこの2006年にリリースの「トゥ・アゲンスト・ネーチャー」他のステーリー・ダンのアルバムも持っています。





そうそう、先輩が教えてくれたのは高田みち子さんでした。アルバム視聴しましたけど、良いですね。80年代のポップスとジャズが融合されて、まさに日本版ノラ・ジョーンズ(言い得て妙)です。



早速、2枚注文しました。新しい「トウキョウガールズトーク」と「ナイト バズ」です。
アルバムにある大桟橋と観覧車というタイトルの歌気にいりました。

0 件のコメント: