このブログを検索

2010年9月21日火曜日

教育の本質

教育とはまさに「教え」「育む」ことです。そんな分かり切ったことですが、今、就職活動や入試に挑んでいる人の中にはそれが見えない人が多いのです。

よい学校とは何でしょう?良い会社とは?

偏差値や知名度なのでしょうか?

それは違います。結局、「その人が選んで、選ばれたところ」なのです。それが良い学校であり、良い職場なのです。

息子は小学校受験で近くのT陰学園を受けました。見事落選しました。彼の唯一の敗北です。でも我々は悔しいなどと思いませんでした。ふーんそんなこともあるさと気にしませんでした。

そうものごとはなるようにしかならないのです。

自分にはもう少し能力があったとか、あの会社が自分を選ばなかったのは間違いだなどと言っていてもそれは過去を見ているしかありません。結局、選び、選ばれたところが最適な場所なのです。

そう考えると、今の大切さが分かります。今、一生懸命に生きている人には将来があります。今を否定し、今を大切にしない人には将来は無いのです。

そう教育の本質は「自分が出来るところまでとことん努力して、その結果に満足すること」なのです。

その一言につきます。

今、子育て真っただ中の方はジジイのたわごととして聞いてください。目の前が開けますから・・・・

0 件のコメント: