このブログを検索

2010年9月21日火曜日

システム生物学 児玉龍彦教授

先日の日経新聞に東大、阪大、中外製薬、富士通が共同で特に再発癌に有効な治療の確立を目指すと言う記事載っていました。

そう息子に言わせるとこの研究の第一線にいる東京大学、先端科学技術センターの児玉龍彦教授は生物医学系でもっとも成功している筑駒出身者らしいです。氏の研究の詳細が知りたい方は以下のHPをご参照ください。

http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/profiles/008/index.html

しかしながらテレビでおなじみのK氏とは中学、高校か一緒で、その縁のためか共同で出版している「逆システム学」という書籍はシステム化した経済判断はおかしいとうことが同じように成果主義はおかしいとして書かれている点は不同意です。不同意の意味分かりますね。



まあ行き過ぎた成果主義には反対ですが、成果主義の否定とまではいかないのではないでしょうか・・・・・・

0 件のコメント: