このブログを検索

2010年9月17日金曜日

オセロのような

子供というのは大抵どちらかの親に似るものです。

オセロの白と黒のようです。

娘は綺麗好きで、夜でも自分部屋の掃除をしたり、手際の良さも人一倍です。

その娘の誕生日が9月10日でしたが、諸般の事情というやつで昨日、サーティワンのアイスクリームケーキでお祝いをしました。もう2*歳です・・・・・・・・いややっと2*歳かな???

息子は小さい頃より正義感が強く、真面目なのですがこれがおっちょこちょいでした。

中学・高校の頃の忘れ物はひどくお弁当箱は田園都市線の中で何回往復したことでしょう。

傘や洋服は日常茶飯事です。

そんな息子がしょげかえっています。朝は5時半、夜は1時近くまで研究室で実験をしていたことで恐らくポーとしていたのでしょう。手に持っていたノートPCを置き忘れたらしいのです。

心当たりの場所には電話して確認していましたが見つかりません。なんでも古いPCではそのデータの画像分析がうまく処理出来なかったので自分の新しいものを持って行っていたようです。

幸いなことにデータは別に保存してあったようです。それにしてもおっちょこちょいは直りません。

もし大切なデータだったらとぞっとします。研究室に机を貰えたようなので研究室と自宅に同じスペックのPCを用意してデータはロックをかけてHDDで持ち歩くべきです。息子も今日ばかりは同意しています。

リスク管理これもこれからの彼には大切なことです。

今年から学部長のおかげでアメリカの超有力医薬品会社N社のラボへの短期留学が認められたらしいのです。夏期は学期の関係で東大では無理だったのが、冬期にも開放してくれるということらしいです。場所はボストンのようです。しかし、手を挙げる人は多く狭き門のようです。

まあ形あるものはいちか壊れ、生あるものはいつか死ぬんです・・・・・・・・・

0 件のコメント: