このブログを検索

2010年9月17日金曜日

食道静脈瘤硬化術

弊社の大切なお客様でもあり、あるとき人生の灯台のように私達に生き方を教えてくれている方が、5年前の肝硬変発見後、今回の検査で食道静脈瘤が見つかり、同病院で手術が決まりました。肝硬変の場合、9割近くこの静脈瘤が出来るそうです。

食道静脈瘤の手術ではこの硬化術という方法がかなり一般的になっているようで、手術の方法、代表的クリティカルパスなど文献を調べていたら、学会の発表論文に東海大学のM教授のものが載っていました。そうSパパがセカンドオピニオンとして観て戴いた食道の権威です。

食道なのだから当たり前といえば当たり前なのですが、偶然に驚きました。

ただし、これらの情報はあくまで公開されていますが、全てが正しいとは限りません。Fドクターが言っていたようにリテラシーを持たないと大変なことになります。あくまで参考です。

0 件のコメント: