このブログを検索

2011年1月21日金曜日

映画「シンプルプラン」


1998年制作のブリジットフォンダとジムバクストン主演の「シンプルプラン」というサスペンス映画があります。

あらすじは赤貧の生活をしていたものが、大金を手にして普通の生活からどんどん離れて狂気の世界に入り込んでしまう映画です。

これを観てすぐに落語「芝浜」を思い出した方は心配いりません。

51年の人生、仕事柄色々な人を見てきました。

元々家が裕福で何一つ不自由なく育ったのに全財産をなくした人、苦労してお金持ちになっても一瞬で財産をなくした人、そして思ってもいなかった大金を手にして結局全てを失ってしまった人、・・・・・もちろん無くなさない人だっております・・・

英語で財産はgoodの複数形、ドイツ語ではGutです。そう元々良いものなのです。その良いものが人間を悪くするならそれは財産ではなくなってしまうのです。

親から子へ渡される財産は本当にその子にとってgoodsになるものですか?もう一度お考えください。

0 件のコメント: