このブログを検索

2011年1月28日金曜日

タルムードとトーラー

タルムードトーラー聞いたことありますか。私はエマニュエル・レヴィナスの著書や内田先生の解説本などを読んで初めてこの言葉を知りました。

これはユダヤ教でモーセが書き残した教えをトーラーというのに対して、口伝したもの(口伝律法)をタルムードといいます。

同教の教義は複雑で、このタルムードを認めてない一派も存在します。

レヴィナスの思想の原点を知るにはこういった外堀から始めるのも一考かもしれません。

ちなみに息子はタルムードを知っていました。妻はタマリンドと間違えていました。両方知らない???

それは問題です(笑)




0 件のコメント: