このブログを検索

2011年1月27日木曜日

オニオングラタンスープ

この寒い季節にピッタリなのがオニオングラタンスープです。海外ではカフェ・ド・ラペなどつとに有名ですが、この手のかかる料理は中々通年食べることは出来ません。

数年前、取引先の方と食事をした代官山のとあるAというレストランでもこのスープが有名です。このお店はとても小さなお店で裏通りにあるのでミシュランなどに載ったら大変なことになるので教えたくない筆頭ですが、とにかくオーセンティックな料理が素晴らしいのです。そうです。まさにパリのビストロです。この写真でピピッと来た人はフレンチ名人です



ビストロという言葉の起源は諸説ありますがパリをコサック兵が駐屯しているときに食事をしているときにも「早く 早く」「Bistoro Bistoro!!」と叫んだ事によると言われています。

明日久々に時間が出来たら行ってみましょう、それとも白金のオー・プティ・パリにしようか迷っています。

マーケットばかりみてメニューを作ったり、正統派のフレンチも勉強したことないのに☆だけ欲しくてマスコミに露出しているような企画型の店舗にうんざりしているので、こういうしっかりしたフレンチ個人的に大好きです。そうそうこの季節には「カスレ」もあります。

2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

こんにちわ。 寒いですね。
帰りの飛行機の中でオニオングラタンスープを特集している雑誌・dancyu を見ました。代官山のA店が乗っていましたよ。“カリカリチーズがインパクト大”と。
手間が掛かりますが・・・美味しいですよね。  Sママ

saku1115 さんのコメント...

さすがSママ、お目が高いその通りです。

とっても小さなお店ですが真面目にお料理を作っているそんな感じが伝わってきます!!

事務所から程近く、是非ランチでもご一緒したいものです。

まずは妻を連れて味見させてきます!!