このブログを検索

2011年5月24日火曜日

あおり烏賊 爆釣

逗子マリーナの岸壁であおりいかが爆釣です。

中学生くらいの男の子が観ている間に1杯釣りあげました。小ぶりですが肉厚のアオリイカです。

アオリイカ程、旬の長いイカはおりません。九州では春、関東東海では夏、東北では秋と海水温に応じて旬が異なります。



イカに詳しいのです。何せつい最近こんなイカ学の本を読んだくらいです(医科学ではありません・・笑)版元は東海大学出版会です。海洋生物に強い版元です。

目黒に住んでいた頃にルアーにハマっていた時期があります。それもソルトウォーターです。基本はシーバス狙いなのですが、同じロッドでこのアオリイカも狙えます。ただし、ルアーは餌疑をつけます。

少年が使っていたのはオリーブでした。濁り方で使う餌疑のカラーを選びます。

義父に貸してあるロッドとアブのリール、ルアー一式を返してもらって、次回は投げてみます。

釣果はこうご期待!!

0 件のコメント: