このブログを検索

2011年7月7日木曜日

雨宮育作氏  多磨霊園

雨宮育作氏は故人なのですが、私の大好きな牡蠣の研究で、牡蠣が雌雄同体であることを発見したり、日本の水産学に多大な功績を残し、河口湖や山中湖のワカサギは氏の放流によるものだそうです。

実はこの氏のお墓が我が家の後ろなのです。

震災以来、お墓に行ってなかったので気になっていました。震災の地震で倒壊したのではないかとも心配でした。しかしながら、我が家から行くのはチト難儀であります。そこで事務所のある中目黒から向かうことにしました。

富が谷から環状線で新宿方面に向かい、そのまま中央道に接続です。そして調布で降りて30分掛りませんでした。

雑草を刈り、石碑を洗いました。石碑も無事でした。後ろの雨宮さんのお墓の大きな雑草も取りました。これですっきりです。

今週土曜日、T先輩の3回忌です。ここのみたま堂の抽選に当たり、永代供養が叶ったようです。

それにしても死んでからも先輩とはご近所のようです。宜しくお願いいたします!!

0 件のコメント: