このブログを検索

2011年7月7日木曜日

催涙雨 七夕

今日のような雨を催涙弾雨じゃなかった催涙雨といいます。織姫と彦星の流す涙という意味から。

中学のときにこの織姫星が琴座のベガで、彦星がわし座のアルタイルであることは教わりましたね、夏の大三角形知っていますね。残るははくちょう座のデネブです。では冬の大三角は?

オリオン座のペデルギウス、おお犬座のシリウス、小犬座のプロキオンです。これ受験に必携ですから。もちろん中学受験ですよ(笑)

桑田さんのMUSIC MANにもベガありますね。

ところで私の生まれた北関東の街では今の町名に変わる前は、織姫町といっていました。織物の盛んな街らしく良い名前でした。今では錦町です。まあこれでも織物に由来しますから悪くはないですけど前の方が良かったですね。

そんな町では七夕を商店街に飾り、各町々で八木節の舞台を作り大勢が繰り出していました。

中学の時に浴衣を着て、私も友人と繰り出したことを覚えています。淡い青春の思い出です(笑)

0 件のコメント: